2月のグループワーク紹介

◎アロマ:シャンプー

シャンプーにご自分のお好きな香りを入れて、オリジナルシャンプーを作ります。

スッキリとしたいときはミント系やレモンなどの柑橘系、甘めな香りやリラックスされたいときはお好きな方はゼラニウムやラベンダーがおすすめです。

 美容師さんの手荒れ防止を考えて作られたサロン用シャンプーなので、髪にも地肌にも優しいシャンプーです。

開催日:10日(土)・15日(木)・☆20日(火)・26日(月)

 

◎フラワー:春のアレンジメント

チューリップやアネモネ、スイトピーなど春らしいお花を使用してアレンジメントを作ります。ひと足早く春を感じてくださいね。

器はひびの入った「貫入」模様のような器を使用します。

開催日:6日(火)・17日(土)・21日(水)・27日(火)

 

◎ねんど:イースターエッグ

ねんどで可愛いイースターエッグを作ります。

キリスト教の復活祭でイースターエッグは生命の始まりを象徴すると言われています。

また、ねんどを指でこねたり、丸めたりすることにより脳の活性化につながると言われているもで、皆さんでエッグ作りを楽しまれてみませんか。

開催日:14日(水)・22日(木)

 

◎アクセサリー:ネックレス

今月は、ネックレスの土台にスワロフスキービーズをデザインし、中央に少し大きめのビーズを付けて、ネックレスを作ります。

ビーズの色は何色か用意しておきますので、お好きな色のオリジナルネックレスを作って身につけて楽しんでくださいね。

土台の種類は2種類ご用意しております。

開催日:1日(木)・8日(木)・☆14日(水)・☆22日(木)・28日(水)

 

◎音楽

腹式呼吸や発声でウォーミングアップをした後、毎月2曲を楽しく歌っていただきます。季節を意識した曲や長年にわたり親しまれている曲などを先生に毎月選曲していただいています。腹式呼吸や発声は自律神経を整えることにもなると言われています。

2月は「トロイカ」と「いつも何度でも」の2曲を歌っていきます。

開催日:7日(水)・13日(火)・24日(土)

 

◎時事ネタを話そう

美味しいお茶を飲みながら、日々の出来事やニュースや気になっていることなどを皆さんで楽しみながら話し合っている講座です。自分の意見を言えること、話を聞いてまとめることなどに役立つと思います。

また、他の方の考え方などを聞いたりすることにより、自分自身の考え方の幅の広さにもつながると思います。

先月は、「今年やりたい事」「仮想通貨」「幸せな生き方」などの話題で楽しく盛り上がらせていただきました。

開催日:9日(金)・23日(金)

 

◎生活向上:免疫力と健康~食事を見直そう~

毎月テーマをかえていき、皆様の心と体の健康に役立つ情報を取り入れていきます。

今月は「免疫力と健康」をテーマに、具体的に「食生活の大切さ」ついて行います。

普段の食生活を見直しながら、より健康に役立つ食材やサプリメントなどについて話し合い、皆さまの健康維持に役立てて頂けたらと思います。

開催日:☆7日(水)・20日(火)

 

◎社会・生活復帰心理支援講座(SST)

認知行動療法などを用い、考え方の癖を修正し、同じ出来事があってもできるだけストレスに感じないように考えられるようになり、対人関係をよりスムーズにできるようにする心理ケアやコーチングを行っています。

先月は「自尊心を育てる」をテーマにワークを行いました。

自尊心は自己肯定感にもつながり、自分自身を大切にすることにとても役立ちます。

開催日:2日(金)・16日(金)

 

◎高次機能障害の方のための社会復帰支援講座(ACT)

高次機能障害の方のためのワークを作業療法士が毎週土曜日に行っています。より良く日常生活を過ごすことが出来るように、日常生活の中での工夫を皆様の意見なども参考にさせていただきながら行っています。

開催日:3日(土)

 

◎高次脳の方のための社会・生活支援

◇社会復帰心理講座(SST)

認知行動療法などを用いより社会の中での生活がしやすくなるように心理支援や行動アドバイスなどを行っています。

「マインドフルネス」を行いました。自分の考えの新たな気づきなどに役立ちました。

開催日:5日(月)

 

◇月別講座:「デコパッチ」

 フォトフレームにカラフルな紙を特殊なノリで貼っていきます。貼る位置や大きさなど考えながら貼っていき、オリジナルのフォトフレームを作りましょう。

開催日:19日(月)

 

*上記の講座では、毎月美味しいお茶とお菓子を楽しみながら講座を行っています。

ワークと共に美味しいコーヒーや紅茶をお楽しみ下さい。

 

各グループワークのご予約は下記フォームからお送りいただくか、クリニックにお電話でお気軽にご連絡ください。

TEL:03-5778−9960

メモ: * は入力必須項目です