6月のグループワーク紹介

◎アロマ:食器用洗剤

無添加界面活性剤などの有害な添加物が入っていない太陽油脂のパックスシリーズの食器用洗剤を使用します。お好きな香りを入れて、食器用洗剤を作ります。

今回は詰め替え用も含め、二本お持ち帰りいただきます。

開催日:5日(火)・8日(土)日・18日(月)・28日(火)

 

◎フラワー:生花 ~初夏のお花を使用して~

バラやユリなどに加えて、初夏らしいお花を選んできたいと思っています。器は、お花の透かし模様がはいった絵柄がはいったころんとした楕円形のものを使います。

暑くなるので、次の生のお花は9月になりますので、是非、今月楽しんでくださいね。

開催日:1日(金)・7日(木)・13日(水)・16日(土)・19日(火)・26日(火)

 

◎ねんど:七夕飾り

今月はネンドで「七夕飾り」を作ります。 可愛いおり姫、ひこ星の顔や、お月様などねんどで作り、笹の葉に飾ってもらいます。

ご自分でおりがみなどの短冊を作り願い事を書いて一緒に飾っても楽しいですね。

手でネンドをこねることによって、脳の活性化にもつながると言われています。

開催日:14日(木)・20日(水)

 

◎アクセサリー・制作:~らく焼き~

今月はマグカップに、らく焼き用ペンでお好きな絵や言葉などを描いていただき、「オリジナ ルマグカップ」を作成します。

オーブンの高熱で焼くので、使っていても、絵などがおちることはなにので、安心して使って くださいね。

開催日:4日(月)・21日(木)・27日(水)

 

◎音楽

腹式呼吸や発声でウォーミングアップをした後、毎月2曲を楽しく歌っていただきます。季節を意識した曲や長年にわたり親しまれている曲などを先生に毎月選曲していただいています。 腹式呼吸や発声は自律神経を整えることにもなると言われています。

6月は「ずいずいずっころばし」と「スタンドアロン」の2曲を歌っていきます。

開催日:6日(水)・12日(水)・23日(土)

 

*アクセサリーの講座は、「アクセサリー・制作」とさせて頂き、より幅広い物を提供させていただきます。

*英語の講座は近日再開を目指しておりますので、また決まりましたらご連絡させていただきます。

 

◎時事ネタを話そう

美味しいお茶を飲みながら、日々の出来事やニュース・スポーツなどの中で、各自お題をだしていただき、皆さんで意見を交換している講座です。自分の意見を言えること、話を聞いてまと めることなどに役立つと思います。

また、他の方の考え方などを聞いたりすることにより、自分自身の考え方の幅の広さにもつながると思います。

先月は「SNS の良い点・悪い点」「大リーグ大谷選手の活躍」「不安定な今年の天気」などの話題で楽しく盛り上がらせていただきました。

開催日:15日(金)・29日(金)

 

 

 ◎社会・生活復帰心理支援講座(SST)

認知行動療法などを用い、考え方の癖を修正し、同じ出来事があってもできるだけストレスに感じないように考えられるようになり、対人関係をよりスムーズにできるようにする心理ケ アやコーチングを行っています。

先月は「自分のもっている権利」をテーマに行い、自分には価値があり、自分の価値や権利を 再認識するワークを行いました。金曜日のこの講座は、講師・内容共に違いますので、出来るだ け月に2回受けられることをお勧めします。

開催日:8日(金)・22日(金) 

 

◎高次機能障害の方のための社会復帰支援講座(ACT)

高次機能障害の方のためのワークを作業療法士が毎週土曜日に行っています。より良く日常生活を過ごすことが出来るように、日常生活の中での工夫を皆様の意見なども参考にさせてい ただきながら行っています。

開催日:2日(土)

 

◎高次脳の方のための社会・生活支援

◇社会復帰心理講座(SST)

認知行動療法などを用いより社会の中での生活がしやすくなるように心理支援や行動アドバイスなどを行っています。 先月は、「意味の枠組みを変える」ことについてを行いました。

開催日:11日(月)

 

◇月別講座:「フラッグガーランド」 旗をつらねてパーティーなどに飾るような飾りを作ります。

箱などの立体のものに切り抜きや貝や石などのパーツをつけてコラージュを行います。その時の気分や考えを感じながら作品を作っていただきます。

開催日:25日(月)

 

*上記の講座では、毎月美味しいお茶とお菓子を楽しみながら講座を行っています。

ワークと共に美味しいコーヒーや紅茶をお楽しみ下さい。

 

各グループワークのご予約は下記フォームからお送りいただくか、クリニックにお電話でお気軽にご連絡ください。

TEL:03-5778−9960

メモ: * は入力必須項目です