8月のグループワーク紹介

◎アロマ:ヘアートリートメント&スカルプローション

ヘアートリートメントとスカルプローションを作ります。シャンプーのタオルドライの後に スカルプローションで頭皮マッサージをすると、髪が健康になると言われています。

その後に、ヘアートリートメントを髪になじませた後、ドライヤーで髪を乾かしていただく としっとりします。もちろん自然乾燥の方にも使用できます

開催日:2 日(木)・20 日(月)・☆22 日(水 10:30~)30 日(木 18:30~)

 

◎フラワー:貝殻の器を使って夏らしく

8月のフラワーは、貝殻の器を使ってアレンジメントを作ります。プリザーブドフラワーや ドライフラワー、砂や貝などを使い、夏らしいアレンジメントでお部屋を飾ってくださいね。プレゼントなどにも喜ばれると思います。

開催日:8 日(水)・10 日(金 18:30~)・18 日・(土)・21 日(火)・28 日(火)・30 日(木)

 

◎ねんど:サボテン

8月のネンドは「サボテン」を作ります。 数年前からサボテンの仲間の多肉植物がカフェやお店の飾り物によく見受けられるようになりましたね。とても可愛らしいネンドのサボテンです。 手でネンドをこねることによって、脳の活性化にもつながると言われています。

開催日:9 日(木)・22 日(水) 

 

◎アクセサリー・制作:コットンパールとリボンのネックレス

コットンパールを贅沢に使用し、アクセントにリボンを付けたネックレスを作ります。 リボンの色は、ピンク、ブルー、茶、など数色の中から選んでいただきます。 素敵なコットンパールの手作りアクセサリーでコーディネイトを楽しんで下さいね。

開催日:6 日(月)・23 日(木)・29 日(水)

 

◎音楽

腹式呼吸や発声でウォーミングアップをした後、毎月2曲を楽しく歌っていただきます。季節を意識した曲や長年にわたり親しまれている曲などを先生に毎月選曲していただいています。 腹式呼吸や発声は自律神経を整えることにもなると言われています。またウォーミングアップをした後は、とても体がほぐれていますよ。是非体験されてみてくださいね。

 7月は「おお、ブレネリ」と「少年時代」の2曲を歌っていきます。

開催日:1 日(水)・7 日(火)・25 日(土)

 

*アクセサリーの講座は、「アクセサリー・制作」とさせて頂き、より幅広い物を提供させていただきます。

*英語の講座は近日再開を目指しておりますので、また決まりましたらご連絡させていただきます。

 

◎時事ネタを話そう

美味しいお茶を飲みながら、日々の出来事やニュース・スポーツなどの中で、各自お題をだしていただき、皆さんで意見を交換している講座です。自分の意見を言えること、話を聞いてまと めることなどに役立つと思います。また、他の方の考え方などを聞いたりすることにより、自分自身の考え方の幅の広さにもつながると思います。

先月は「サッカーw杯」「経済成長って必要?」「便利グッズ」などの話題で楽しく盛り上がらせていただきました。

開催日:3 日(金)・25 日(土)

 

 ◎社会・生活復帰心理支援講座(SST)

認知行動療法などを用い、考え方の癖を修正し、同じ出来事があってもできるだけストレス に感じないように考えられるようになり、対人関係をよりスムーズにできるようにする心理ケ アやコーチングを行っています。

先月は「優先順位がつけられない」ことをテーマに行い、本人が困っていること、対処法としてできること、周りからできるサポートなどについてワークを行いました。

金曜日のこの講座は、内容共に違いますので、出来るだけ月に2回受けられることをお勧めします。

開催日:10日(金)・24 日(金)

 

◎高次機能障害の方のための社会復帰支援講座(ACT)

高次機能障害の方のためのワークを作業療法士が毎週土曜日に行っています。より良く日常 生活を過ごすことが出来るように、日常生活の中での工夫を皆様の意見なども参考にさせていただきながら行っています。先月は、「認知訓練」「身体イメージ」などを行いました。

開催日:4日(土)

 

◎高次脳の方のための社会・生活支援

◇社会復帰心理講座(SST)

認知行動療法などを用いより社会の中での生活がしやすくなるように心理支援や行動アドバ

イスなどを行っています。 先月は自分の価値観について知るワークを行いました。自分の考えの新たな気づきなどに役

立ちました。

開催日:13日(月)

 

◇月別講座:「おりがみ」

画用紙に折り紙で作ったものを貼って一つの作品を作っていただきます。

開催日:27日(月)

 

◎ソーシャルスキル講座  *夕方6:30分からの講座となります。 

会社に勤務されながの方にも受講して頂けるように、夕方からのソーシャルスキルトレーニングの講座を始めました。 「対人関係で上手くいかない」「相手の指示が理解できない」「コミュニケーションがとりづらい」など、日常生活で困っていることなどをグループワークを通じて改善していければと思っています。

開催日:23 日(木 18:30~)・27 日(月 18:30~) 

各グループワークのご予約は下記フォームからお送りいただくか、クリニックにお電話でお気軽にご連絡ください。

TEL:03-5778−9960

メモ: * は入力必須項目です