体の不調について

なんとなく不調、、と感じる症状が増えていると思います。

「頭が痛い」「だるい・疲労感がある」「イライラする」「眠れない」といった体調が何となく悪いという症状は「不定愁訴」という症状です。

 

現代では年齢や性別などに関係なく、このうな症状を持つ方が増えていると言われています。

普通に生活しているだけで現代社会には「何となく不調」と感じたり、病気になってしまう要因があります。

 

・運動をあまりしない生活。

 リモートワークの普及などにより自宅勤務なども増えているので、意識して散歩などをするよ うに心がけましょう。

 

・人間関係などをはじめとしたストレスが多い生活。 

 会社・学校などでの対人関係のストレスの他、ここ数年コロナの影響で社会生活などに変化があり、とてもストレスになっていると思います。

 

・睡眠不足

 スマホなどでついつい夜が遅くなったりしていませんか。 なかなか寝付けない、何回も起きてしまう、朝早く目が覚めてしまう、などの睡眠障害が起きた時は、うつなど他の病気が潜んでいる可能性もありますので、早めに医療機関の受診をおすすめします。

 

・食生活

 人間の体は「口にするもの」で成り立っています。 炭酸飲料・スナック菓子・添加物の多いお弁当、などなど。

 少しだけ毎日の食を見直してみると変化があるのではないのでしょうか。