クリニックコラム

スタッフによる日々の出来事などをコラム形式で綴っています。

<今月のグループ療法 フラワー>

今月はハロウィンアレンジです。

この季節のお花ケイトウやリンドウ実物を入れてアレンジしています。

<今月のグループ療法 フラワー>

9月からはフラワーは生花に戻り皆さんもフレッシュなお花の匂いやお花で秋の気配を感じ楽しまれていらっしゃいました。

まだまだ暑い日が続きますね。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

皆様、熱中症などにもお気をつけ下さい。

在宅ワークや、ステイホームを長く続けていると、不安が強くなったりすることがあるかと思います。

不安をそのままにしてしまうと、より強い不安感になってしまうこともありますので、漠然とした不安感であっても、ご相談ください。

<今月のグループ療法 フラワー>

ガラスの器に3色のカラーストーンやカラーサンドでデザインしながら多肉植物の寄せ植えを作成しました。

今年の夏は皆さん海や山になかなか行けなかったので海や山、砂漠などをイメージされて作成されていらした方々もいらっしゃいました。

 

スタッフ フィオーレM

<今月のグループ療法 製作>

今月は自然素材のスリッパにおリボンやシェル、ビーズ等を使用して製作しました。

素足に履いて気持ちいいですし、皆様お家でテンション上がると喜ばれていました。

 

スタッフ フィオーレM

<今日のグループ療法 アロマ>

今月は自律神経のバランスを整える作用のあるラベンダーを使用してラベンダーのスワッグを製作していただきました。

不眠の解消に優れた効果を発揮するラベンダーの精油で皆様質のよい睡眠を取りましょう。

 

スタッフ フィオーレM

<今日のグループ療法 フラワー>

今回はプリザーブドフラワーを使用した3色のボックスフラワーを作成しました。

色の組み合わせや配置など皆さん丁寧に取り組んでいらっしゃいました。

次回は何色のボックスで作ろうかなぁと喜ばれていらっしゃいました。。

 

スタッフ フィオーレM

<今日のグループ療法 フラワー>

季節のお花 紫陽花、るりだま、スモークツリーなどを使ってアレンジしました。

今月の花器は皆様にとても評判の良い五角形のシルバーの花器です。

今日参加された方々には伝えしましたがアレンジのオアシスの上に氷を置いてあげてくださいネ。

お花達が喜びます。

 

スタッフ フィオーレM

梅雨の時期ですね

梅雨のこの時期天候不順な日々が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか。

うつうつとした気分が続いたり、またこの時期、頭痛や不眠などが続いた時などもご相談下さい。

体調お気をつけください

桜が満開の時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

まだまだ寒暖差や気候の変化がありますので、体調お気をつけください。

暖かくなってきましたね

だいぶ暖かくなってきましたね。

皆様体調はいかがでしょうか。

 

当クリニックでは医師の診察と平行して、グループ療法なども行っています。

医師の診察・お薬と併用することにより症状のより早い改善につながると思われます😌

詳しくは医師またはホームページをご覧下さいね。

寒い日が続きますね

まだまだ寒い日が続きますけど、みなさん体調はいかがでしょうか。

もうすぐ春が見えてくるかもしれませんが、体調など気をつけてお過ごしください。

 

スタッフ一同

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。

 大変寒い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
風邪やインフルエンザも流行っており、寒暖差の激しい時期は体調管理が大切になってきますね。
まだまだ寒い日が続きます。風邪など引かれませんようにお過ごしください。

最後になりましたが、2018年が皆様にとって良い1年となることを祈念して新年の挨拶といたします。

スタッフ一同

日が暮れるのが早くなってきました

こんにちは

だんだんと日が暮れるのが早くなってきて、秋が近づいてきましたね。

朝晩と日中の温度差が激しいですが、みなさん体調はいかがお過ごしでしょうか?

 

もうすぐ敬老の日です。

いつもお世話になっている方に、日ごろの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

台風が近づいているとかいないとか、そんなニュースばかり目に入ってきますが、3連休楽しくお過ごしください。

 

※18日(月)・23日(土)は祝日のため、当院は休診日になります。

お間違えの無いようご注意ください。

寒くなって参りました

1年も残り2ヶ月になり、本格的に寒くなってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒い日はお鍋やおでんなど暖かい食べ物が恋しくなりますね…。

みなさんのおススメの暖かい食べ物を是非お聞かせください。

 

食べ物ではないですが...ゆっくりとお風呂で温まると心も身体もリラックスできるのでおススメです。

風邪やインフルエンザ予防に手洗いうがいはしっかりと行い、寒い冬でも元気に乗り越えましょう!

新しく英語のグループが始まります

みなさんこんにちは。

台風が過ぎ朝晩は冷え込む日が多くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

秋はおいしい食べ物がたくさんあるので食べすぎに注意しつつしっかり栄養を取り、風邪にはましょう。

 

11月から新しく英語のグループが始まります。

詳細はお気軽に院長または受付にお声がけください。

当院では医師、心理士、グループ療法を取り入れ、患者様の症状改善に取り組んでいます。

お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?

みなさんこんにちは。

お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?

今年は台風の影響でなんだか落ち着かない夏休みになった方も多いと思います。

暦上では9月から秋と言われておりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

体調管理に気を付けて残暑を元気に乗り越えましょう!

梅雨の季節です

こんにちは。

6月になり、本格的に梅雨の季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏はものすごく暑くなると言われていますので、

楽しい夏に受けて今のうちから熱中症の対策をしておきましょう!

連日の雨で低気圧が続きますが、無理なさらずにお大事になさってください。 

 

GWも明けましたね

こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?

今年は天気がいい日が続いたのでリフレッシュできたのではないでしょうか。

まだまだ朝晩の寒暖の差があるので、お体にお気を付けください。 

今日のグループワーク

本日、アロマテラビーのグループワークを行いました。テーマは「肌に優しいコンディショナー」です。

ご参加頂いた皆様から、「アロマは、毎回、香りに癒される」、「和気あいあいとしていて、とても楽しい雰囲気で参加して良かった、毎月参加したい」などのご感想を頂けました。

このようなグループワークを毎月定期的に行っています。お気軽にご相談ください。

3月から新しい音楽療法が始まります

皆さん、気温の差がありますがいかがお過ごしでしょうか?

3月から新しい音楽療法が始まります。

ちなみに前回の第一弾も先生が監修されています。

皆さんで楽しく歌を歌ったりして過ごしたいと思いますので、是非参加をお待ちしています。