クリニックコラム

スタッフによる日々の出来事などをコラム形式で綴っています。

2024年もよろしくお願いします

今年も宜しくお願いします。

スタッフ一同、患者さんの健康的に生活する事が出来るように寄り添っていきたいと思っています。

 

年明けから震災など色々な事が起きてしまいました。 「共感疲労」という言葉をご存知でしょうか。

映像や報道を連日見ているうちに、身持ちは沈んだり涙が出てきたり・・と精神的に疲れて来てしまう症状です。

この様な症状がもし現れてきたら、被災者の方々の安全を祈りつつ、出来るだけ報道を見ない様にした方が良いでしょう。

<11月のグループ療法 制作>

製作グループでは、マツカサやドライフラワーなどを使って、キャンドルアレンジを作ります。 クリスマス迄楽しむ事が出来ます。 クリスマス後も、キャンドルを違う物に変えたりすると、来年以降もそのまま楽しむ事も出来ますよ。

<10月のグループ療法 制作>

製作グループは「ドイツアクリルを使用したネックレス」です。

ドイツ製アクリルビーズが、これからの季節の洋服にとても映えます。

音楽療法の先生のコンサートが開催されます!

音楽療法の先生のコンサートがこの度開催されます!

ご興味のある方は是非!

「人との交流」

まだまだ暑い日々が続いてますね。

毎年暑い夏ですが、今年は特に暑い期間が長かったですね。

夏の期間に外出や旅行、帰省などをされた方も多いかと思います。

「人との交流」は自分を幸せにする要素ですので、大切にして下さいね。

<9月のグループ療法 制作>

9月の製作グループの作品です。

少し早いように感じますが、ハロウィンの作品を作ります。

かぼちゃの器が可愛いですよ。

ウエルビーイング

毎日暑い日々が続いていますが、体調はいかがでしょうか。
当クリニックは、精神的・身体的な体調をトータル的な事と思っています。
精神的に辛くても、身体的に不調があっても健やかな毎日は送れません。


「ウエルビーイング」という言葉を最近耳にされる方もいらっしゃるかと思います。
ウエルビーイングは、当クリニックの目的の一つです。
「身体的充実」「精神的充実」は勿論ですが、健やかな生活の中で、「人との交流」も欠かせない要素です。


薬だけではなく、人との交流、達成感、満足感などを得るためにも、グループ療法などもお勧めします。


当クリニックは、トータル的にできるだけ少しでも健やかな生活を送ることのお手伝いができたらと思っています。

<今月のグループ療法 制作>

製作グループでは、レジンを使ってヘアクリップを作ります。

レジンとは、樹脂を硬化させて作ります。

今回は、お好きなビーズなどをご自分で選んで作成します。

この暑い夏、オリジナルヘアクリップで髪の毛を束ねて乗り切るお役に使用して下さいね。

<今月のグループ療法 制作>

7月の制作グループの作品です。

シルクフラワーでブーケを作り、素敵な板版に添えます。

生花💐はもちろん癒しの効果抜群ですが、暑い季節、長持ちするのでシルクフラワーもお勧めです。

プレゼントなどにしても素敵ですね。

グループワークのご紹介

こんにちは。まだまだ寒い日々が続いていますね。今年の冬は10年以来の寒波だそうです。

体調はいかがでしょうか。

今回は、2月にグループケアで行う作品をご紹介してみます。

フラワーセラピー。お花がお部屋にあるだけで心が和みますよね。

外はまだまだ冬ですが、チューリップやスイトピーなどを使って一足早い春の気分になれると思います。

器は可愛らしいハート型です。

次に、製作のグループでの作品です。

格子模様の少し和の雰囲気を感じさせる器に、シルクフラワーのお花をアレンジしていきます。

こちらの作品は長く持ちますので、生のお花とは違った良さがあります。

プレゼントなどにしても喜ばれますよね。


体の不調について

なんとなく不調、、と感じる症状が増えていると思います。

「頭が痛い」「だるい・疲労感がある」「イライラする」「眠れない」といった体調が何となく悪いという症状は「不定愁訴」という症状です。

 

現代では年齢や性別などに関係なく、このうな症状を持つ方が増えていると言われています。

普通に生活しているだけで現代社会には「何となく不調」と感じたり、病気になってしまう要因があります。

 

・運動をあまりしない生活。

 リモートワークの普及などにより自宅勤務なども増えているので、意識して散歩などをするよ うに心がけましょう。

 

・人間関係などをはじめとしたストレスが多い生活。 

 会社・学校などでの対人関係のストレスの他、ここ数年コロナの影響で社会生活などに変化があり、とてもストレスになっていると思います。

 

・睡眠不足

 スマホなどでついつい夜が遅くなったりしていませんか。 なかなか寝付けない、何回も起きてしまう、朝早く目が覚めてしまう、などの睡眠障害が起きた時は、うつなど他の病気が潜んでいる可能性もありますので、早めに医療機関の受診をおすすめします。

 

・食生活

 人間の体は「口にするもの」で成り立っています。 炭酸飲料・スナック菓子・添加物の多いお弁当、などなど。

 少しだけ毎日の食を見直してみると変化があるのではないのでしょうか。

デイケアについて

皆さん体調はいかがでしょうか。

今日はクリニックで行っているデイケアについてご紹介します。

デイケアとは、薬と併用しながら体調やメンタルの改善に役立ちます。

 

先日フラワーセラピーのお花を購入するためにお花屋さんに行ってきました。

綺麗なお花を見ているだけでも気持ちが和らぎますね。

 

フラワーセラピーは、このようなお花を使って作品を製作し、お持ち帰りができます。

家でも暫く綺麗なお花を楽しめます。

 

また、5感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚など)を使うことによって脳を刺激し、精神的症状の改善にもつながると言われています。

 

まず、エッセンシャルオイル内の香り分子が鼻腔を通り、鼻の中で受け取られた香り情報が電気信号となって脳に送られます。

脳の中枢部である大脳辺縁系が香りの情報を判断し、感情や記憶を呼び起こします。

さらに香りの情報は、自律神経系や内分泌系をつかさどる視床下部や下垂体に伝わり、ホルモンの分泌が促されます。

これによって、リラックス効果や幸福感、痛みを緩和する効果などがもたらされます。

 

昂ぶった神経が静まり、リラックスできる

消化が促進され、食欲が湧く

免疫の働きが強まり、活性化される

睡眠の質がよくなる

ホルモンバランスが整う

健康で美しい肌を保てる

肩こりが緩和される

認知症予防効果が見込める

 

このような作用のある精油の香りに包まれてリラックスできるお時間を見つけて下さいね。

うつ病と運動

最近心地良い気候が続いてますね。

今日はうつ病と運動について少しお話しできたらと思います。

投薬などの効果が出てきて状態が安定してきた方、まだ勤務は続けているけど体調が悪い、などという方には運動をお勧めいます。

 

いきなり運動、というと敷居が高いように感じてしまうので、まずは軽いウオーキングをお勧めします。

週に何日か、出来たら日光を浴びながらの軽いウオーキングから始めらてはいかかでしょう。

 

ウオーキングをはじめ、ジョギング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動には、うつ病の治療にとても効果的だと言われています。

具体的には週に2から3日、一回30分から45分程度が良いとされています。

なかなか難しい方は、家でのストレッチ体操やヨガなどから始めらても良いかと思います。

新年のご挨拶(スタッフ)

明けましておめでとうございます。

今年は寒い日が続きますね。

暫くお正月モードだったのがそろそろ普段の生活に戻りつつありますね。

目まぐるしい現代の社会において、仕事や家事・育児などの中で目の前にある「今やらなければならないこと」が優先になって自分の体やこころの状態を置き去りにしてしまいがちです。

そういう自分も社会人生活の時は昼も夜も毎日外食、、子育て中は子供中心で自分の時間なんてほとんどありませんでした。

子育て中に虫歯になったのをなかなか歯医者さんに行けなく放置していたら、あとでとんでもないことになってしまいました。

けれど、今の自分のこころも身体も未来の自分の体調へと繋がっていきます。

食事、運動、睡眠、食事・栄養、メンタルケア、、当たり前の事と思ってついつい見逃されがちです。

毎日の生活の中でこれらの事は将来の心身の健康にとても影響を与えます。

皆さんと一緒に考えていきたいと思っています。

今年も宜しくお願いします。

新年のご挨拶(院長)

明けましておめでとうございます。

今年は皆さんの「生活復帰」「社会復帰」をよりご支援できる診療を心がけて行きたいと思います。

スタッフ一同、宜しくお願いします。

 

院長 中村 俊規

予防医学

最近「予防医学」や「アンチエイジング」などの言葉をお聞きした事ってありませんか。

睡眠、運動、食事などに気をつけて出来るだけ健康な状態で毎日を過ごせる事を目指す事です。

当クリニックは、+メンタルの健康も入れた予防医学を提案できればと思っています。

<今月のグループ療法 製作>

☆ジェルキャンドル☆

海バージョンとフラワーバージョン2種類。

皆様それぞれに工夫を凝らして最後にジェルを流して完成!

ご自身の作品に癒されたとのご感想でした。

<今月のグループ療法 製作>

☆アスフォークリスタルを使用してのサンキャッチャー☆

5月

5月に入りましたが進学や就職などで環境などが変わり、少し慣れたところに不安などが起こったりもします。

5月が晴天も多いはずなのが、雨などの日も多く憂鬱な日々も続きますよね。

何か体調の変調に気づいたら早めに相談などして対処して下さいね。

メンタル関係も体と同じようにも早期発見・早期治療が大切です。

 

今日の朝、フラワーグループで生花を使用する為にお花屋さんに行ってきました。

最近お花の品種改良が進んでいて、とっても素敵なお花に出会うことがあります。

これは、お花の内側だけが濃い色のミニバラです。

私の鬱々した気持ちが少し和らぎました。

皆さんも身近なところでホットできることを見つけて下さいね!

<今月のグループ療法 製作>

☆ハートやフラワーのチェコビーズを使用したネックレス☆

 

バレンタインにちなんで可愛いハートのペンダントを製作しました。

うつ病と運動

最近心地良い気候が続いてますね。

 

今日はうつ病と運動について少しお話しできたらと思います。

 

投薬などの効果が出てきて状態が安定してきた方、まだ勤務は続けているけど体調が悪い、などという方には運動をお勧めいます。

いきなり運動、というと敷居が高いように感じてしまうので、まずは軽いウオーキングをお勧めします。

週に何日か、出来たら日光を浴びながらの軽いウオーキングから始めらてはいかかでしょう。

 

ウオーキングをはじめ、ジョギング、水泳、エアロビクスなどの有酸素運動には、うつ病の治療にとても効果的だと言われています。

具体的には週に2から3日、一回30分から45分程度が良いとされています。

 

なかなか難しい方は、家でのストレッチ体操やヨガなどから始めらても良いかと思います。

デイケアについて-2

皆さん体調はいかがでしょうか。

今日は前回に引き続き、クリニックで行っているデイケアについてご紹介します。

 

アロマの良い香りはとてもリラックスする感じがしますよね。

アロマグループでは、毎回お好きな香りを選んで頂き、バスソルトやボディソープ、シャンプーなどの生活の中で使うオリジナルな作品を作ります。

アロマの精油の身体への作用と影響を説明させて頂きますね。

 

まず、エッセンシャルオイル内の香り分子が鼻腔を通り、鼻の中で受け取られた香り情報が電気信号となって脳に送られます。

脳の中枢部である大脳辺縁系が香りの情報を判断し、感情や記憶を呼び起こします。さらに香りの情報は、自律神経系や内分泌系をつかさどる視床下部や下垂体に伝わり、ホルモンの分泌が促されます。

これによって、リラックス効果や幸福感、痛みを緩和する効果などがもたらされます。

 

  • 昂ぶった神経が静まり、リラックスできる
  • 消化が促進され、食欲が湧く
  • 免疫の働きが強まり、活性化される
  • 睡眠の質がよくなる
  • ホルモンバランスが整う
  • 健康で美しい肌を保てる
  • 肩こりが緩和される
  • 認知症予防効果が見込める

 

このような作用のある精油の香りに包まれてリラックスできるお時間を見つけて下さいね。

デイケアについて

皆さん体調はいかがでしょうか。

今日はクリニックで行っているデイケアについてご紹介します。

デイケアとは、薬と併用しながら体調やメンタルの改善に役立ちます。

 

先日フラワーセラピーのお花を購入するためにお花屋さんに行ってきました。

綺麗なお花を見ているだけでも気持ちが和らぎますね。

 

フラワーセラピーは、このようなお花を使って作品を製作し、お持ち帰りができます。

家でも暫く綺麗なお花を楽しめます🌼

 

また、5感(視覚、聴覚、嗅覚、触覚など)を使うことによって脳を刺激し、精神的症状の改善にもつながると言われています。

軽い運動

だいぶ涼しくなってきました。皆さん体調はいかがでしょうか。

涼しくなってきたので、軽い運動をお勧めします。

体を動かすことは薬と同じくらいの効果があると言われています。

お勧めは有酸素運動です。

ウォーキングや軽いジョギング、水中ウォーキングなどがあります。

自分の好みに合ったものを、無理しないで続けられたら良いですね。

心地よい睡眠をとるための入浴法

最近急に涼しくなってきましたね。体調はいかがでしょうか。

 

入浴には自律神経を整える働きがあると言われています。涼しくなってきたからこそ、体を温め心地よい睡眠がとれたら良いですね。

 

今回は入浴法を書きますので、良かったら実践してみて下さい。

 

1.夜は湯船に入る

入浴は、誰でも簡単にできて効果の高いリラックス法です。特に夜の入浴は1日の疲れをとり、体を温めて、眠りにつきやすくしてくれます。

 ・シャワーだけでは体の芯が温まりません。湯船に入り、ゆっくりつかりましょう。

 ・湯の温度は、体温より少し高い38〜40度程度にします。熱い湯は、交感神経を刺激して血管を収縮させ、体の表面だけを急激に温めてバリアをつくってしまいます。

 ・おへそまでの、ぬるめの湯に40〜50分つかると、全身の血行がよくなり、体にたまった乳酸の代謝をうながしてくれます。また、ぬるめの湯は副交感神経の働きを高め、心の緊張もほぐしてくれます。

 ・肩まですっぽり入る全身浴は、上半身だけ先に温まって、のぼせた状態になることもあります。半身浴の方が、体の芯から温まります。

 

2.シャワーは朝に入る

 シャワーは夜の疲労回復には向いていないのですが、朝浴びるのはよいでしょう。ウォーキングなど、軽い運動の後にも向いています。温水シャワーを浴びたあと、冷水シャワーを浴びると、自律神経が鍛えられます。

良い睡眠をとるために

ストレスが溜まると、睡眠に影響が出る方が多いと思います。だからといって、昼夜逆転のような生活になってしまうと大変です。

 

毎日出来るだけ同じ時間に起きて朝日を浴びる。

毎日出来るだけ決まった時間に起きて、太陽の光を浴びましょう。目から光の刺激が届けられ、体内時計がリセットされます。

また、太陽の光を浴びることにより、脳からメラトニンが分泌され、良い睡眠へと導くと言われています。

身体のサインをお見逃しなく

4月からの新しい環境の変化や、ジメジメとしたお天気が続くようになります。

何となくやる気が起きない、、

睡眠のリズムが乱れてきた、、

などの身体のサインを見逃さないようにしてくださいね。

 

早目に気付き、予防したり、医療機関にかかることによって重症化することを防ぐ事が出来ます。

次回からは、日常の中で出来る簡単な予防法を書いていきたいと思います。

<今月のグループ療法 製作>

和風プレート

 

手毬モチーフを使ってアクリル版でサンドして動きを出し最後にアーティフィシャルフラワーでアレンジして完成。

来月はビーズやラメを使用してのビーズデコールフレームです。

<今月のグループ療法 製作>

レジンのアルファベットキーホルダー患者様方の作品です。

寒い日が続きますね。

まだまだ寒い日が続きますが体調はいかがでしょうか。

 

「免疫力」という言葉をよく目にしますね。

免疫力には、「運動」「睡眠」「食事」が大切だといわれています。

 

今なかなか運動をする機会がないと思っている方も多いと思います。

 

1日に15~20分位、日光を浴びながらのウォーキングを試してみたらいかがでしょうか。

 

日光を浴びることによってビタミンDが作られ、免疫力の向上につながります。

また日光はセロトニンの分泌も促進するので、「うつ」の予防や改善にもつながると言われてます。

<今月のグループ療法>

製作 アクリルレースフラワーリース

皆様、集中して製作されていらっしゃいました。

まだまだ暑い日が続きますね。

9月になりましたが、まだまだ暑い日が続きますね。

皆様、熱中症などにもお気をつけ下さい。

在宅ワークや、ステイホームを長く続けていると、不安が強くなったりすることがあるかと思います。

不安をそのままにしてしまうと、より強い不安感になってしまうこともありますので、漠然とした不安感であっても、ご相談ください。

<今月のグループ療法 製作>

今月は自然素材のスリッパにおリボンやシェル、ビーズ等を使用して製作しました。

素足に履いて気持ちいいですし、皆様お家でテンション上がると喜ばれていました。

 

スタッフ フィオーレM

梅雨の時期ですね

梅雨のこの時期天候不順な日々が続きますが、皆様体調はいかがでしょうか。

うつうつとした気分が続いたり、またこの時期、頭痛や不眠などが続いた時などもご相談下さい。

体調お気をつけください

桜が満開の時期ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか?

 

まだまだ寒暖差や気候の変化がありますので、体調お気をつけください。

暖かくなってきましたね

だいぶ暖かくなってきましたね。

皆様体調はいかがでしょうか。

 

当クリニックでは医師の診察と平行して、グループ療法なども行っています。

医師の診察・お薬と併用することにより症状のより早い改善につながると思われます😌

詳しくは医師またはホームページをご覧下さいね。

寒い日が続きますね

まだまだ寒い日が続きますけど、みなさん体調はいかがでしょうか。

もうすぐ春が見えてくるかもしれませんが、体調など気をつけてお過ごしください。

 

スタッフ一同

新年のご挨拶

新年あけましておめでとうございます!今年もどうぞよろしくお願い致します。

 大変寒い毎日が続いていますが、皆様いかがお過ごしですか?
風邪やインフルエンザも流行っており、寒暖差の激しい時期は体調管理が大切になってきますね。
まだまだ寒い日が続きます。風邪など引かれませんようにお過ごしください。

最後になりましたが、2018年が皆様にとって良い1年となることを祈念して新年の挨拶といたします。

スタッフ一同

日が暮れるのが早くなってきました

こんにちは

だんだんと日が暮れるのが早くなってきて、秋が近づいてきましたね。

朝晩と日中の温度差が激しいですが、みなさん体調はいかがお過ごしでしょうか?

 

もうすぐ敬老の日です。

いつもお世話になっている方に、日ごろの感謝を伝えてみてはいかがでしょうか。

 

台風が近づいているとかいないとか、そんなニュースばかり目に入ってきますが、3連休楽しくお過ごしください。

 

※18日(月)・23日(土)は祝日のため、当院は休診日になります。

お間違えの無いようご注意ください。

寒くなって参りました

1年も残り2ヶ月になり、本格的に寒くなってしまいましたが、みなさんいかがお過ごしでしょうか?

寒い日はお鍋やおでんなど暖かい食べ物が恋しくなりますね…。

みなさんのおススメの暖かい食べ物を是非お聞かせください。

 

食べ物ではないですが...ゆっくりとお風呂で温まると心も身体もリラックスできるのでおススメです。

風邪やインフルエンザ予防に手洗いうがいはしっかりと行い、寒い冬でも元気に乗り越えましょう!

新しく英語のグループが始まります

みなさんこんにちは。

台風が過ぎ朝晩は冷え込む日が多くなりましたがいかがお過ごしでしょうか?

秋はおいしい食べ物がたくさんあるので食べすぎに注意しつつしっかり栄養を取り、風邪にはましょう。

 

11月から新しく英語のグループが始まります。

詳細はお気軽に院長または受付にお声がけください。

当院では医師、心理士、グループ療法を取り入れ、患者様の症状改善に取り組んでいます。

お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?

みなさんこんにちは。

お盆休みはいかがお過ごしになりましたか?

今年は台風の影響でなんだか落ち着かない夏休みになった方も多いと思います。

暦上では9月から秋と言われておりますが、まだまだ暑い日が続きそうですね。

体調管理に気を付けて残暑を元気に乗り越えましょう!

梅雨の季節です

こんにちは。

6月になり、本格的に梅雨の季節になりましたがいかがお過ごしでしょうか。

今年の夏はものすごく暑くなると言われていますので、

楽しい夏に受けて今のうちから熱中症の対策をしておきましょう!

連日の雨で低気圧が続きますが、無理なさらずにお大事になさってください。 

 

GWも明けましたね

こんにちは。

ゴールデンウィークはいかがお過ごしになりましたか?

今年は天気がいい日が続いたのでリフレッシュできたのではないでしょうか。

まだまだ朝晩の寒暖の差があるので、お体にお気を付けください。 

今日のグループワーク

本日、アロマテラビーのグループワークを行いました。テーマは「肌に優しいコンディショナー」です。

ご参加頂いた皆様から、「アロマは、毎回、香りに癒される」、「和気あいあいとしていて、とても楽しい雰囲気で参加して良かった、毎月参加したい」などのご感想を頂けました。

このようなグループワークを毎月定期的に行っています。お気軽にご相談ください。

3月から新しい音楽療法が始まります

皆さん、気温の差がありますがいかがお過ごしでしょうか?

3月から新しい音楽療法が始まります。

ちなみに前回の第一弾も先生が監修されています。

皆さんで楽しく歌を歌ったりして過ごしたいと思いますので、是非参加をお待ちしています。